2022年03月11日

不正使用 その後

IMGP8913.JPG


2月13日にハッキング被害に遭い
メルペイスマート決済で多額の買い物をされ
その支払い請求が来ていた問題ですが


IMGP8952.JPG

何度 メルカリに被害申告を繰り返しても
「個人情報が違う」と受理されず

IMGP8953.JPG


個人情報は犯人によって書き換えられていました
おそらくメルペイスマート決済の設定に必要だったのでしょう

そのことを何度訴えても
堂々巡りで時間が過ぎ

IMGP8954.JPG

消費者センターに相談に行きました
センターの方が直接メルペイに電話


IMGP8956.JPG

翌日
「個人情報を訂正した」
とメルカリからメールが入っていました

サイト上のマイページを確認してみると
ちゃんと証明書(運転免許証)と一致する情報に戻されていまとした

IMGP8958.JPG

20日間も
この個人情報の違いのもとに
何度同じ連絡を繰り返しても
戻されることはなかったのに!!!

IMGP8987.JPG

あっという間に
処理されたことに
正直 驚きです

IMGP9193.JPG


これで終わったかと思いきや
またしてもメルカリから
不受理 連絡が来ていました

「5.被害申立人様の住所」がご登録の本人情報と相違しているため 受理できません
と。
え??メルカリサイドでやっと訂正されたので
サイト上一致してますが!

なんだかんだとこれからも
はてしなく不受理通知が来そうです


メルカリ内部ではいろんな人がかかわり
相互連絡が全く取れていない感じですね
確認すればわかることが解っていません


IMGP9155.JPG

ハッキングされたときに残された犯人のIPアドレスから
犯人の住所を調べて見ました

 446-0031 愛知県安城市日の出町1

これがハッキングに使わたアンドロイドアプリのアドレスです

ですが
犯人がここに居るとは限りません
乗っ取ったスマホからのアクセスの可能性もありますから

IMGP9157.JPG

不思議なのは
メルカリとやり取りをした日に限って
メルカリを語るスパムメールが山ほど届くことです
なぜ???
他の日は全く来ないのに
posted by mayu at 09:23| Comment(13) | 諸行無常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする